(○´_ω`σ)σ 株上等!週+10%で年64倍だべ

壁]ω・)ニヤ 今日のミャンコ(デイトレ&スイング)
http://myankoblog.blog118.fc2.com/

募金

プロフィール


ミャンコ先生。
性別:♂
年齢:30代
デイトレ歴:6年
株メイン口座: 岡三オンライン証券
サブ口座:クリック証券
日経先物口座:クリック証券
夜間口座:松井証券
CFD口座:ひまわりCFD
FX口座:エコトレFX(自動売買)
CX口座:ドットコモディティ
ツール:マーケットスピード
メインPC:Vostro™ 200 ミニタワー
デル株式会社
↑ミャンコのパソコン

FX用ブログ
株ホームページ
旧ブログ

フリーエリア

トップパイロット

※いつか超空中戦を対等に打ち合う予定w
【ミリオントレーダー】
■降臨さん
■株之助さん
■うり坊さん
■ブラックパール船長
■お芋さん
■avexfreakさん
■hiroppiさん
■ほいみさん
■猫戦車さん
■土慈大壱さん
■温泉三昧さん
■ハム太郎ちゃんずさん
■ひろさん
■たいまんせんせい
■ほいみんさん
■ぼんしゃん
■大学中退男さん
■傷だらけの剣士さん
■KKさん
■株ライダーさん
■エスさん
■裏筋さん
■ぱりてきさすさん
■TAKAさん
【目指せミリオントレーダー】
■唄さん
■むらやんさん
■株職人さん
■燃志さん
■テスタさん
■カチコウさん
■上総介さん
■かまぼこさん
■株丸さん
■kazさん
■Qさん
■hirobowさん
■静太さん
■こばやんさん
■おまめさん
■ちーころさん
■Fumiさん
■恒星さん
■のびたさん
■ぎゃくばりおんさん
【先物・OPトレーダー編】
■Larry49さん
■Teraさん
■ひろさん
■ふぐり玉蔵さん
■aiailauさん
■てつやさん
■lark1さん
【為替トレーダー編】
■favoriteさん
■forex2008さん
■YUTOさん
■宴さん
【CFDトレーダー】
■三空さん
【番外編】
■ミミさん
■ぐっちーさん
■heritさん
■yuraku_loveさん
■まりおさん(FX)
■まりおさん(不動産)
■まりおさん(過去)
■タダケンさん
【休止又は不定期】
■D/Aさん
■けむさん
■toppy.jump♂さん
■好転さん
■にゃんすけさん
■pinkさん
■あやのさん
■キュウリさん
■傷だらけの剣士さん
■株鬼さん
■ナオポンさん
■うさぎさん
■runさん
■(Goo・Θ・)ゞ!!さん
■天昇さん
■しょぼくれさん
■ともさん
■homさん
■homさん
■チャレンジマンさん
■きゃんどるさん
■やすのりさん
■武者修行中さん
■TAKA兄ぃさん
■HMさん
■ぷ~太郎さん
■K-1000さん
■boniさん
■KABUJIさん
■びびりおんさん
■ごん助さん
■遅れさん
■だめ男さん
■迅(=゜ω゜)ノさん
■サジタリウスさん
■RINGさん
■ゆきゆさん
■ウタタネさん
■ずれさん
■どぶさん
■ともさん
■nevadaさん
■TAKAさん
【成績報告ページ】
■株式・投資一般板@2ch資産ランキング
■クリックトレードアイランド

お友達~♪

カテゴリー

月別アーカイブ


--/--/-- --:--|スポンサー広告

12.30【11月11日以来の8800円を回復】

2008/12/30 10:13|未分類CM:16
先物踏み上がってるけど
付いていってるのはインデックス買いが入る大型株だけ
個別での動きがなくなってきたんで
もう今日は終了
暇なので早めの更新

イスラエルの問題でNYは小幅に下落
ただ円安のおかげでCME変わらず

今日の持ち越しは昨日に引き続き
石油、太陽電池、LED

500kしたまで下がってきたんで拾ってた国際石油開発を
688kに指しといたらぐんぐん上昇で安売り

新日石、フェローテック、岩崎電機は寄り利確

時価総額たった45億のちょー小型株
これ系は逆日歩ぶっ飛ぶ
日本インターを買い持ち
引け後10倍適用&売り禁
逆日歩マックスいくらだろう?
3円くらいか?
3円×10倍で30円とかなのかな
ホント売り方売りすぎ
株の仕組み分かってないのかね

今年の利益は去年と同じくらい
資金が倍になってるのに
去年と同じ利益ってことはかなりだめぽなわけだが
これは持ち越しをかなり減らしたとか
後半はスイングから短期中心にしたこととか
自分のスタイルじゃなかったから
しょうがないと言ってしまえばしょうがないが
もっと短期トレードを磨くか
それとも中期を更に磨くかして成長していかないとね

ちなみに今年も売りの利益はマイナスw
この相場で売りで取らず
買いでしか利益出せないってw

2005年前半までの横ばいトレンド
2005年後半から2007年前半までの上昇トレンド
2007年後半からの怒涛の下落トレンド
今年は下落トレンドを経験出来たことが大きい
これで横ばい上昇下落と全部経験できた

来年は更に難しい相場になると言われてるけど
来年も何とか利益を出していきたい
今年もおつかれ様でした


▽続きを読む▽

12.30決算予定銘柄

2008/12/30 03:06|決算CM:0
コード 会社名 決算区分 取引所 発表日 時間
1412チャイナ・ボーチー・エンバイロメンタル・ソリューショ 四半期 東証外株1部 2008/12/300:00:00
7517黒田電気 四半期 東証1部 2008/12/300:00:00

12.29【方向感乏しいなか3日続伸】

2008/12/29 11:12|未分類CM:0
損保3社が経営統合で
業界再編期待でGU

今日の持ち越しは石油とリチウム電池と太陽光とLED銘柄
週末イスラエル軍がガザ空爆とか
中東の地政学リスクの高まりで原油価格上昇
それに伴って石油系は逆行高
ラッキー?
いやいや人の不幸で儲けても
ホント空爆とかやめろ
もうイスラム教もキリスト教もアホかと

リチウム電池は
日産とNECがリチウムイオン電池の量産を1年前倒しの材料が出てこれまたGU
太陽光もつられてGU

しかしなぜかLEDが一番利が乗ってるw

基本的に今日の前場で今年は終了しようと思ってたのに
まだいろいろと銘柄持って
どうしようかな年越してみようか

後場
閑散に売りなしなのに
売り仕掛けて踏まれてやんの
ざまぁwww
普通に持ち越しNPC4310という
奇跡の株価で落とされてるけどね
しかもこれまた持ち越しのGSユアサ安売り
高値引けかよ

▽続きを読む▽

損保祭り?

2008/12/29 04:37|未分類CM:0

損保大手3社が経営統合
2008年12月28日(日) 23時54分

三井住友海上HD<8725>、あいおい損保<8761>、ニッセイ同和損保<8759>の3社は、09年の秋に経営統合することで最終調整に入った事が明らかになったとNHKや毎日新聞が報じている。

12.29決算予定銘柄

2008/12/28 23:36|決算CM:0
コード会社名決算区分取引所発表日時間
2462ジェイコム 中間決算 東証1部 2008/12/290:00:00
2478エムケーキャピタルマネージメント 四半期 東証マザーズ 2008/12/290:00:00
3337サークルKサンクス 四半期 東証1部 2008/12/290:00:00
6650春日電機 中間決算 東証2部 2008/12/290:00:00
7450サンデー 四半期 ジャスダック 2008/12/290:00:00
7514ヒマラヤ 四半期 東証2部 2008/12/2915:30:00
7600日本エム・ディ・エム 中間決算 東証1部 2008/12/290:00:00
7642ビジョンメガネ 中間決算 ジャスダック 2008/12/290:00:00
8107キムラタン 中間決算 大証1部 2008/12/290:00:00
8201さが美 四半期 東証1部 2008/12/290:00:00
8270ユニー 四半期 東証1部 2008/12/290:00:00
8787UCS 四半期 ジャスダック 2008/12/2915:00:00
8917ファースト住建 中間決算 大証2部 2008/12/290:00:00
9846天満屋ストア 四半期 東証2部 2008/12/290:00:00
9861吉野家ホールディングス 四半期 東証1部 2008/12/2916:00:00

景気の気は気持ちの気、マスコミが不況不況と煽れば煽るほど景気は悪くなるなる

2008/12/27 19:16|未分類CM:0
=================
◆◇地場者の立ち話~番外編~◇◆
=================
T「今週も日経平均は大人しい展開で揉み合いだったといえる。まあ仕方ないだ
ろうな。海外勢はクリスマス休暇だし、国内勢も年末の忙しい時期で祝日もあっ
たからな。」

M「それに株券電子化に伴う株式分割によって売買停止となっている日経平均採
用銘柄も複数あるだけに、どうしても参加はしづらくなるからな。」

T「だろうな。その権利落ち日となった25日は東証1部売買代金が5000億円台と
5年ぶりの低水準となった。昨日は多少増えたと言え、それでも6700億円でかなり
の低水準だ。」

M「年末だし、今年は例年以上に波乱相場となったからな。投げたい向きはとっ
くに投げているだろうし、今年の売買は早くも終えている人も多いだろう。それ
に年末仕込んで年明けに期待という狙いをする投資家が殆どいないということも
参加者乏しくしている理由だろう。」

T「新たに仕込もうとする向きがいないからな。」

M「それも仕方ない。実際年明けどういう方向性を出してくるのか非常に不透明
だからな。」
T「ただ米オバマ新政権期待は依然として強いだろうし、結構しっかりとした展
開見せてくれるんじゃないか・・・。」

M「なら良いけどな。足下の経済指標や企業業績は悪いだろうけど、それをオバ
マ新政権期待が上回れるかどうかだろうな。」

T「ああ。まずは来週末に控えているISM製造業景気指数だな。これは結構悪
い数字が出される見込みであり、織り込み済みもしくはオバマ新政権期待から悪
材料視されないようだと、強い相場となる期待は出来そうだ。」

M「それを占う意味でも注目だな。その指標発表後の米国市場の動向は・・。」

T「ああ。昨年は波乱要因になったが、今年はそうなるとも限らない。ただ昨年
の事があるだけに市場はかなり警戒している。警戒しているだけに、織り込み済
みとなる期待はありそうだが・・・。」

M「そうだな。年末持ち越そうとする投資家も基本的には今年は少ないだろうか
らな。それだけに、年末年始の米国市場しっかりとなれば、年明けから日本株も
買い向かう投資家増える期待はある。持っていないだけに買い手は多い。」

T「ただ、米国市場がしっかりで、更に為替も円高進行しなければの話だろ。米
国市場上げても為替がやっぱり微妙だろう。」

M「まあ昨年も年末年始辺りからドル売り圧力強まっているからな。ただ昨年の
場合は米株も一緒に下落基調強めたことも要因だ。米国市場しっかりとなれば、
ドル売り圧力も弱まる可能性はある。」

T「ただその流れも徐々に変わってきているのは鮮明だぞ。米株の動向とドル相
場の動向に連動性がかなり最近は乏しくなっている。それが年明け以降再び連動
性強めてくれば良いんだが・・・。」

M「まあその辺もしっかりと見極める必要があるだろうな。」

T「日本市場は今年も残すところ1日と大納会の半日だけだ。昨晩の米国市場はし
っかりだっただけに、週明けの日本市場も波乱無く通過しそうだ。」

M「ああ。ザラバ中は恐らく言うほど動きも見られないだろうし、閑散相場には
変わりない。月曜日の晩の米国市場でもイベント特に無いだけに波乱となる可能
性は乏しいだろう。それだけに大納会の日本市場も大人しく終わりそうだ。」

T「昨年の大納会の日経平均終値は15307円だった。今年は恐らく8000円台後半と
なるだろう。2007年も日経平均は下落したが、今年はそれ以上に下落した。流石
に来年は上昇するだろう。」

M「上昇はすると思うが、今が底だと見る向きはかなり少ない。最終的に今より
来年は上げたとしても途中では安値を更新する可能性も高いと見る向き多い。」

T「日経平均5000円台まで突っ込む場面があると見る向きもいるからな。」

M「ああ。正直あり得ない話でもない。今の企業収益を見る限り、その辺まで行
ったとしても業績面で割安感が強まるとも思えない。もちろん足下の業績だけで
判断した場合だ。企業価値自体を考慮すれば当然今でも割安感強い銘柄も多いん
だが・・・。」

T「ただ企業価値無視して下げてきた訳だし、PBR1倍割れとなっている主力株
も今や珍しくもない。PBR1倍割れの状況がこれだけ長く続くと、今更それが理
由でもう下げないとは言い切れない。」

M「ああ。それで下げ止まるならばとっくに下げ止まっているし、もっと上値ま
で戻している。そうなっていないと言うことは、既にそれを理由に買ってくる向
きは殆どいないと言うことだ。もしくはそれを理由に買ってくる向きはとっくに
買ってしまった。」

T「だろうな。今はやっぱり足下の業績が今後もまだまだ悪化していくと赤字と
なり、企業価値を損なっていくと言う警戒感も出て来ているんだろう。」

M「ああ。あのトヨタが今期業績赤字転落だからな。中間期までエライ稼いだ分
を全て下期で吐き出すという状況だけに、もはやどの企業も赤字に陥ることは無
いなんて言い切れない。」
T「確かに自動車産業は特段に悪化していると言うこともあるだけに、他の製造
業もそうなるとは限らない。ただ今後景気悪化がもっと加速し長引くとすれば、
自動車産業だけでなく、業績悪化を早める恐れはあるからな。」

M「まあ、確かにそうなんだが、現実的には企業価値を大きく損なうような状況
までには至らない可能性が高い。日本を代表する上場企業の内部留保は空前の規
模に積み上がっている。それだけに、この不況を乗り越えられる体力は十分にあ
ると言えるだろう。それだけに企業価値が大きく損なうような状況に陥るとは非
常に考えにくい。」

T「だろうな。戦後最長の景気拡大を今年まで日本は続けてきたわけだが、消費
者は言うほど実感できていない。その理由として大企業が空前の利益を労働者へ
言うほど還元せず内部留保に回したと言うことが要因だろう。」

M「ああ。企業は景気の良さをかなり実感できたと言えるが、国民はそうでもな
い。これからようやく国民にも景気の良さの恩恵が回ってきて本格的な好景気へ
という期待があったんだが、今回の世界的な金融危機と景気悪化によって実現で
きなかった。」

T「ただそのお陰で今回の世界的な景気悪化でも、難なく凌げる体力は付けた。」

M「ああ。それだけに暫く業績悪化したとしても長い目で見れば今の株価も割安
だと言える銘柄も少なくない。内部留保が多ければ多いほど不況には強いからな。
このまま世界的な不況が10年も20年も続くってんなら話も変わるが・・・。」

T「かなり考えにくいけどな。いずれにしろ、景気後退が止まる兆しが見えてく
れば、株価の回復基調はかなり強まってくるだろうな。」

M「ああ。景気回復が見える必要はない。それが見える頃には株価というのは既
に底からかなり上昇している。まずは景気後退が止まれば良いんだ。実際それで
止まるかどうかは別としても、その兆しが見えるだけで株価は戻し始めてくる。」

T「そうだな。まあ来年前半にでもそう言う状況になってくれば良いんだがな。」

M「とにかく年末だけに来年に期待しようじゃないか。景気回復は世界中の誰も
が望んでいる事だし、皆それに向かって努力していくんだ。だから来年は大丈夫
だ。目先はまだ暫く波乱となる可能性もありそうだが、来年の今頃には多くの人
が良い気分で年を越せるようになっているんじゃないか。」

T「ああ。今年は波乱的な一年間になったが、来年もお互いに荒波相場を乗り越
えられるよう頑張ろうな。」

M「そうだな。投資家に取って良い年になると良いよな。一年間お疲れ様。来年
も宜しくな。」

T「ああ。こちらこそ。それじゃ良いお年を・・・。」

12.26【連日の薄商いのなか続伸】

2008/12/26 11:16|未分類CM:2
やや出来高アップ
FRBがGMACフィナンシャルサービシーズを銀行持ち株会社化することを承認
で今日のNYは上昇するんじゃないかってことで買われてるのかな?

今日の持ち越しは
リチウム電池と太陽光発電系
フェローテックとかあるバックとか東京製綱とか明電舎とか
どれも上昇
ただGSユアサが投げられたところで見事に利確させられちゃったけどね
確実にびびりになってるな

あとはアルバック底で拾って
我慢できずに売った瞬間上昇とか
フタバ売ったら戻って来て同値とか
買って利確とか
フタバは窓埋めて一旦達成感が出るかと思ったが
まだ上げるか~

後場
東芝ってリチウムイオン電池関連銘柄なんだね
GSユアサは今日は押したけど
関東電化、カネカ、三晃金属なんかを見てると
この流れは変わってない感じか

全体的にJFEの影響で鉄鋼は下げたけど全面高で
地合いも悪くないし
最後に一気に上昇して良い年越しになるといいな

▽続きを読む▽

12.26決算予定銘柄

2008/12/25 22:10|決算CM:0
コード 会社名 決算区分 取引所 発表日 時間
1873東日本ハウス 本決算 ジャスダック 2008/12/260:00:00
2300きょくとう 四半期 ジャスダック 2008/12/260:00:00
2687CVSベイエリア 四半期 東証1部 2008/12/260:00:00
2742ハローズ 四半期 ジャスダック 2008/12/2615:00:00
2789カルラ 四半期 ジャスダック 2008/12/260:00:00
2817ギャバン 四半期 ジャスダック 2008/12/260:00:00
3050DCM JAPAN ホールディングス 四半期 東証1部 2008/12/260:00:00
3065ライフフーズ 四半期 ジャスダック 2008/12/260:00:00
3366一六堂 四半期 名古屋G 2008/12/260:00:00
4465ニイタカ 中間決算 東証2部 2008/12/260:00:00
4798日本エル・シー・エー 中間決算 東証2部 2008/12/260:00:00
4825ウェザーニューズ 中間決算 東証1部 2008/12/260:00:00
5993知多鋼業 四半期 名証2部 2008/12/260:00:00
7445ライトオン 四半期 東証1部 2008/12/260:00:00
7624NaITO 四半期 ジャスダック 2008/12/260:00:00
8125ワキタ 四半期 大証1部 2008/12/260:00:00
8198マックスバリュ東海 四半期 東証2部 2008/12/260:00:00
8227しまむら 四半期 東証1部 2008/12/2615:00:00
8233?島屋 四半期 東証1部 2008/12/260:00:00
8570イオンクレジットサービス 四半期 東証1部 2008/12/260:00:00
9817ゴトー 四半期 ジャスダック 2008/12/2615:00:00
9834リオチェーンホールディングス 四半期 名証2部 2008/12/260:00:00
9876コックス 四半期 ジャスダック 2008/12/260:00:00
9945プレナス 四半期 東証1部 2008/12/2615:00:00
9947イマージュホールディングス 四半期 東証1部 2008/12/2615:00:00
9979大庄 四半期 東証1部 2008/12/260:00:00
9980マルコ 四半期 大証2部 2008/12/260:00:00

12.25【反発、ボリュームは低調】

2008/12/25 11:16|未分類CM:2
ほとんどの国がクリスマス休暇
ディーラーがいないと為替とかスプレッド開きまくり
ボラまったくなし
株もボラなし出来高なし

昨日売り持ち越しちゃったフタバ産業
25日に出すって言ってたくせに
昨日決算出しやがって
出尽くしになるだろうと思ってたけど
夜間でやたらと気配高くてつい300円で半分買い戻したら
今日はやっぱり出尽くしの動き
昨日の売り玉返してくれ

最後の方は買われた
車なんて決算が悪いのは分かってるのに
過去の決算を修正しただけで売られすぎ

ボロい銘柄は動いてるけど
全然興味なし

後場
太陽光発電に補助制度という材料で
フェローテックがS高で
アルバック買い
アルバック、NPCの太陽光発電から派生して
リチウム電池も上昇に
GSユアさ、古河電池、新神戸電機上昇
太陽光発電&リチウム電池祭り
明日は農業バイオ燃料とかまで上がると
閑散の相場も面白くなるんだけど

トヨタが強いのに
なぜか先物がもみ合い
何で上がらないんだ?
と思ってたらやっとこ最後上昇
先物上がるの遅すぐる
ヘラタイムに上げられても

▽続きを読む▽

12.25決算予定銘柄

2008/12/25 08:31|決算CM:0
コード 会社名 決算区分 取引所 発表日 時間
2341アルバイトタイムス 四半期 ジャスダック 2008/12/25Aft-mkt
2660キリン堂 四半期 東証1部 2008/12/250:00:00
2668タビオ 四半期 大証2部 2008/12/250:00:00
3062アライドハーツ・ホールディングス 本決算 ジャスダック 2008/12/2516:00:00
4272日本化薬 中間決算 東証1部 2008/12/250:00:00
4530久光製薬 四半期 東証1部 2008/12/2515:00:00
6279瑞光 四半期 大証2部 2008/12/250:00:00
6915千代田インテグレ 四半期 東証1部 2008/12/2516:00:00
7219エッチ・ケー・エス 四半期 ジャスダック 2008/12/250:00:00
7241フタバ産業 中間決算 東証1部 2008/12/2515:30:00
7447ナガイレーベン 四半期 東証1部 2008/12/250:00:00
7870福島印刷 四半期 名証2部 2008/12/2515:00:00
7921宝印刷 中間決算 東証1部 2008/12/250:00:00
7965象印マホービン 本決算 大証2部 2008/12/250:00:00
8193鈴丹 四半期 東証1部 2008/12/250:00:00
8229CFSコーポレーション 四半期 東証1部 2008/12/250:00:00
8244近鉄百貨店 四半期 大証1部 2008/12/250:00:00
8274東武ストア 四半期 東証1部 2008/12/2513:00:00
8519ポケットカード 四半期 東証1部 2008/12/250:00:00
8905イオンモール 四半期 東証1部 2008/12/250:00:00
9740セントラル警備保障 四半期 東証1部 2008/12/250:00:00
9835ジュンテンドー 四半期 東証2部 2008/12/250:00:00
9946ミニストップ 四半期 東証1部 2008/12/250:00:00

12.24【企業収益の悪化懸念から反落】

2008/12/24 11:23|未分類CM:2
NYはつなぎ融資が出て下げたんで弱いだろうと
ただ為替の方向は円安と見てて
年金買いがあるから買いのほうが有利化と思ったら
普通にNYの下げにつられてGD

トヨタは木曜の段階で赤字は分かってたし
金曜の段階で減配は分かってたし
自分の知ってることは
みんなすでに知ってるものと思えってのが株だと思ってた
ただ、アメリカ人はほとんど知らなかったみたい
トヨタの赤字の報道でNYでは自動車株が売られ
トヨタの赤字修正で円も売られて円安方向に?

とりあえず寄りでみずほ買って利確
264.2kで買ってみて
上昇も指値まで届かずに
下抜けそうな雰囲気が出てきたんで263.8kカット&ド転売り
先物8500割れそうだなとホンダを売ったら
先物8500割れたのに全然下がらずそこが底1792

物色は電池、農業、橋あたりですか

後場動かないんでほとんどやらなかった
2時過ぎ上げてきたみずほを売り
最後変な銘柄売ってザラ場引け
どどどどーする
夜間で買い戻すか

12月は控えめに権利とってみた
2402 アマナHD 100
2502 アサヒ 100
2503 キリンHD 1,000
2572 三国コカ 100
2579 コカウエスト 100
2684 プライム 1
3003 昭栄 100
3788GMOホスティング&セキュリティ 1
4847インテリジェント ウェイブ 1
4912 ライオン 1,000
6914 オプテックス 1,000
7272 ヤマハ発 100
7613 シークス 100
7984 コクヨ 100
9441 ベルパーク 1

▽続きを読む▽

12.24決算予定銘柄

2008/12/23 22:09|決算CM:0
コード 会社名 決算区分 取引所 発表日 時間
2375スリープログループ 本決算 東証マザーズ 2008/12/2415:30:00
3391ツルハホールディングス 中間決算 東証1部 2008/12/2410:00:00
4343イオンファンタジー 四半期 東証1部 2008/12/240:00:00
4716日本オラクル 中間決算 東証1部 2008/12/248:30:00
8166タカキュー 四半期 東証1部 2008/12/240:00:00
8216どん 四半期 大証2部 2008/12/240:00:00
8217オークワ 四半期 大証1部 2008/12/2415:00:00
9716乃村工藝社 四半期 東証1部 2008/12/2415:00:00

12月の株主優待(両建て)

2008/12/23 16:22|優待CM:0
12月末日の優待銘柄(貸借)
権利付最終日:12月24日(水曜)
逆日歩:7日分

12.22【反発、こう着感強まるも堅調】

2008/12/22 09:07|未分類CM:2
ロイター系のツールがぶっ飛んでるわけで
QUICK系はちゃんと見られるけど
今日は取引できないかも

9時と同時にぶっ飛ぶのはやめてくれ
まあ、寄ってから飛ぶよりはましだが

ロイター系ってよく壊れるよね
一部ネット証券で株価表示が停止
2008年12月22日(月) 09時21分
一部ネット証券で株価情報の更新が停止している。クイックなどは正常に表示中。注文は行える模様。

今年は実質今日の前場までだと思ってたのに~
スーパーつまらねー
寝ます!

株は復旧したけど
先物がなおんね
動いてる板見てたら段々不愉快になってきて
超絶不愉快なんだが
金払って使ってるのに
ロイター系ツール1ヶ月に1回使えないんじゃ
詐欺じゃないか

後場寄り直後
弱かったみずほ売り
もみ合いは見て
2時ごろいきなり高値抜けてきた
ホンダを引けまで買い攻撃

金曜のNYはビッグ3のつなぎ救済が仮決定したにもかかわらず下げて
更にトヨタが減配観測報道とか
円高とか
売り目線だったけど
ロイター系のツールがぶっ飛んでもしかしてラッキーだった?
自動車は悪材料出尽くしぽいね

日本時間で円安が進行して
先物上昇したのかな?
ってか下には年金資金が口を開けて待ってるんだと思う
この岩盤を下抜くには外国人のいない相場ではパワー不足
しょうがないから買戻しで上昇って感じだと思うんだが

NYと為替次第なのは変わらないけど
年金の買いがある分
どっちかといったら買い持ちのほうが優勢かな
もし休日明けGDして戻ってくるようなら買いで狙うかな

▽続きを読む▽

12.22決算予定銘柄

2008/12/21 22:23|決算CM:3
コード 会社名 決算区分 取引所 発表日 時間
1412チャイナ・ボーチー・エンバイロメンタル・ソリューショ 四半期 東証外株1部 2008/12/220:00:00
2662ダイユーエイト 四半期 東証1部 2008/12/220:00:00
9603エイチ・アイ・エス 本決算 東証1部 2008/12/220:00:00
9878セキド 四半期 東証2部 2008/12/220:00:00
9883富士エレクトロニクス 四半期 東証1部 2008/12/220:00:00

株券電子化で25日から売買停止になる対象18銘柄

2008/12/21 05:27|未分類CM:0

株券電子化で18銘柄売買停止 端株解消、25日から
 来年1月5日に実施される株券電子化を控え、みずほフィナンシャルグループや電通など上場18社の株式の売買が25日から30日までの間、停止される。電子化後に無効となる「端株」と呼ばれる1株未満の株式を解消する作業が必要となるため。

 31日から1月4日までは取引所自体が休日のため、これらの銘柄は実質的には11日間、売買ができなくなる。

 NTTの場合、端株解消のため1株を100株に分割した上で、売買の最小単位を100株に変更する。例えば1・02株を保有する株主は、分割で保有数が102株に増加。売買単位はこれまでの1株から100株に変更される。市場で売買できない2株はNTTに買い取り請求ができる。

 端株は、過去に株式分割やほかの企業と経営統合をした際などに発生。電子化後のシステムでは端株を取り扱えなくなるため、解消を迫られた。

【重要】期間売買停止銘柄について

株券電子化時の端株整理のための株式分割及び単元株制度採用に伴う期間売買停止が予定される銘柄は以下のとおりです。

株券電子化の実施日が来年1月5日(月)の場合、本年12月25日(木)から12月30日(火)まで売買停止、来年1月5日(月)に売買再開となります。


無題1
逆日歩にご用心

猶予3ヶ月でできることって言ったら無駄なものを削ってコンパクトにするくらいしか

2008/12/20 16:39|未分類CM:0
=================
◆◇地場者の立ち話~番外編~◇◆
=================

T「今週は大人しい展開だったな。日経平均も言うほど動いておらずほぼ横ばい
の動きだった。」

M「そうだな。先週末の派手な下落を、週明けにほぼ戻し、その後は揉み合いと
いう展開だ。上値の重さは鮮明だが下値もまた限定的だった。」

T「確かにそうだな。今週は円高も進んだし波乱要素もあったんだが、米国で大
胆な金融緩和を実施したことが下支えになったとも言える。」

M「実質ゼロ金利で、日米の政策金利が逆転したからな。それに負けじと昨日、
日銀は追加利下げに加えCP買い取りなどの金融緩和を決めた。」

T「まあ織り込み済みとはいえ、下支え要因になるのは確かだろうしな。とにか
く日銀の金融緩和によって円高が落ち着いたと言うことが大きいだろう。」

M「ああ。米国が実質ゼロ金利実施と言うことを受け、米株はその日派手に上昇
したが、ドル売りが加速した。これが日本市場にはネックとなったが米国市場の
派手な上昇が下支えた。それに日銀での利下げ期待もあっただけに、ドル売り加
速も一時的と見る向き多かった事も下支えになった。」

T「ドル売りの流れは木曜日から買い戻しの流れに変わっていたからな。日銀の
利下げを織り込みに来たわけだ。」

M「ああ。まあ木曜日から織り込んで来たので、実際に利下げ発表後は出尽くし
となり円安進行も限定的だった。まあ仮に利下げ無しとなっていれば再び円高進
行していた可能性があるからな。」

T「取りあえず想定通り利下げしてくれてホッとしたと言う市場関係者も多いよ
うだ。」

M「今年の日米の金融政策会合は終了した。取りあえず無事通過したことが大き
い。残りの目先の懸念だったビッグスリー問題も昨晩決着が付いた。」

T「ああ。GMとクライスラーに米政府が支援すると正式に発表された。あくま
でもつなぎ融資だけに、その場凌ぎとの声も多いが、これにより年内の破綻は避
けられただけに安心感は出て来そうだ。」

M「そうだな。大統領はGMとクライスラーに3ヶ月の猶予を与えると言った。そ
の3ヶ月で再建目処見えなければ破綻もあり得る。それだけにこの問題はまだまだ
油断は出来ず、今後も懸念材料になり得る要素だ。」

T「目先的には安心感に繋がるだろうけど、確かに先行き考えたら手放しで喜べ
ない。実際、昨晩の米国市場はダウは下落して終了しているからな。」

M「まあ来週から本格的にクリスマス休暇入りとなるだけに、手仕舞い売りも多
かったんだろう。来週改めて安心感から買われると言う可能性は当然ある。何と
言ってもまだオバマラリーは続いているからな。」

T「なら良いんだけどな。ただオバマラリー続いているって米株価自体は結局は
揉み合いという感じだぞ。底堅さは見られているが・・・。」

M「それで十分だろう。悪材料も結構出ているものの、それでも下げない。明ら
かにオバマ期待が下支えとなっている。まあ本格的な上昇は年明けかもな。」

T「年明けか・・。でも怖いよな。昨年は年明け位から下げ足早めてきた。日本
市場も同様だ。年明け米国では発表された経済指標が悪材料となり米経済悪化が
本格的に懸念視されてきた事が要因だった。」

M「それに加えて米金融機関のサブプライム絡みの損失拡大懸念が更に強まって
きた時期でもあり金融不安も売り材料になっていた事も要因だ。」

T「その経験があるだけに、来年も恐る恐るの警戒スタートとなりそうだな。」

M「確かにそれはあるだろう。特に昨年波乱要因の一つとなった。1/2発表の
ISM製造業景気指数が注目される。当然悪いとは思うが、昨年と違うのは、十
分株価も経済指標の悪さを織り込んでいると言うことだ。」

T「なら去年のようにはならないと・・。」

M「オバマ新政権への期待もあるからな。懸念されるとすれば、1/9の雇用統計
だろう。ただ、昨年の事があるから基本的には年末年始を持ち越したい向きは乏
しいかもな。」

T「だよな。日本市場は年末年始数日休場だが、米国市場の休場は1/1だけだ。日
本休場中に米国市場波乱となる事を警戒したら確かに持ち越しにくい。」

M「ただそれは短期資金中心だろうな。中長期資金にしてみれば、特に警戒する
必要も無いんじゃないか。ビッグスリー破綻懸念も、つなぎ融資決定で取りあえ
ずは暫く落ち着くだろうし、大きな波乱要因は乏しくなっている。」

T「まあそうだとは思うが・・・。」

M「ただ怖いのは円高だ。恐らく暫くは一服となりそうだが、年明けからドル売
り圧力強まる恐れがある。年末まではある程度ドル需要多いだけにその手の買い
や、ドル売りの買い戻しによって買われやすい。ただそれらが年明け以降は乏し
くなる。それだけに改めてドル売り圧力強まってくる恐れはあるだろう。」

T「米株上昇しても、円高進行となれば確かに日本市場にはネックだな。それで
なくても現為替水準はまだまだ企業の想定レートより円高水準だ。」

M「ああ。既に中間決算時に修正した通期業績を早くも下方修正してくる企業も
出て来ているが、年明けから3Q決算発表まで下方修正発表がドンドン増えてくる
だろう。」

T「輸出企業に取っては世界的な景気悪化に伴う需要減に加えてこの円高だから
な。まさにダブルパンチだ。」

M「ただある程度は織り込まれているとも言える。円高は今に始まったわけでも
ないし、下方修正しても株価が下げるかどうかは別問題だ。それを読み取る意味
でも来週発表されるであろうトヨタ自動車の下方修正は注目だな。」

T「なるほど。既に報じられているだけにインパクトはないと思うが、実際に下
方修正発表されてトヨタ株がどう動くのか確かに市場関心は高そうだ。」

M「ああ。とにかく今年もあと僅かだ。色々と厳しい年だったといえるが、今年
の最後は気分良く終わりたいモンだな。残り5営業日と半日、最後の追い上げ年末
ラリーを見せて欲しいモンだ。」

T「そうだな。まずは週明け期待したいモンだ。」

米自動車大手に総額174億ドルのつなぎ融資 ブッシュ大統領

2008/12/20 00:56|未分類CM:0

米自動車大手に総額174億ドルのつなぎ融資 ブッシュ大統領

 ブッシュ米大統領は19日記者会見し、ゼネラル・モーターズ(GM)とクライスラーに総額174億ドル(約1兆5400億円)のつなぎ融資を実施すると発表した。金融安定化法に基づく公的資金を活用する。これに伴い、自動車大手は3月末までに抜本的な再建計画を策定する。金融危機に端を発した米自動車大手の経営危機は、政府による企業救済の形でひとまず決着する。

 ブッシュ大統領は「今の状況では、破産法の適用は機能しない。無秩序な破綻は経済全般に大きな影響を与えかねない」と語った。金融危機で販売が急減した自動車大手は政府に総額340億ドルの緊急融資を要請したが、米議会での支援協議が決裂。ブッシュ大統領が破綻回避へつなぎ資金を融資するかが焦点になっていた。(19日 23:14)

12.19【3日ぶり反落、ポジション調整優勢】

2008/12/19 11:14|未分類CM:2
NYおっちく落ちたね
ただビッグ3の救済案がそろそろまとまりそうってことで
ドル買戻しで円安にとか
FOMCじゃなくビッグ3でドル売ってたのかよ

とりあえず今日もボックスだろと
朝一下がったところ
みずほとホンダ迷って
ここは円安素直にホンダ買い!
先物がその後思ったとおりグーンと戻したのに
ホンダは大人が蓋して全然上がらず
こりゃやばいと半分カット
やっぱり落とされて全部カット
普通にみずほだった

その後みずほを261.5k~262kあたりで拾ってたら
一気に上昇268.4kで利確

今考えてみれば
NYは利下げ後の上昇を打ち消し
円安といってもビッグ3はどうなるか分からないし
日銀も0金利織り込んでるけど
じじいたちは利下げしたくないだろうから
KYにも0.1%だけ利下げとかせこいことやってくるかもしれないし
とてもじゃないが朝一の下げは買っちゃいけなかったw
何とか朝でみんなやる気満々で助かったが
いや、ホンダ買ったミャンコは全然助かってないかw

自動車会社への融資 今日発表の可能性
2008年12月19日(金) 10時40分

ブルームバーグは、関係者の話として「自動車会社への融資 今日発表の可能性」と報じている。対象はGMとクライスラー。また、最終的なもんでなく変更の可能性もあるとしている。

後場
どうせ日銀の金利発表があるまでは小動きで
やっても疲れるだけであんま取れないだろうと睡眠時間

テレビの臨時ニュースの音で起きて
見たら上昇途中
上昇には2つの種類があるわけで
トレンドを作るような腰の入った強い上昇と
ただ短期資金が動いてできる弱い上昇と
この2つはなかなか見分けがつきにくいんだが
トレードは意識することが大事

んでもって今回の上昇は2段で上げた後の強さが
まったく感じられないんで
短期資金の弱い買いだろうと
ってか2段目は売り方の投げだな
どうせ日本が上げようと
月曜上がるか下がるかはアメリカしだいだし

ってことで売りで入ることに
やっぱ売るなら利下げで上げてた銀行か不動産
みずほが265kでもみあった後先物につられて上昇
この場合下がっても265kで下げ止まりそうなんだけど
誰もがここより下には行かないってところを下抜くと
それまで買い下がってたやつらが投げるんで下がる
ってことで265kで売って利確

日銀のじじいたちは0.2%下げとか
ホントせこいな
トヨタでさえ赤字の可能性が出てきたほどや倍状況なのに
何を出し惜しみしてんだか

▽続きを読む▽

12.19決算予定銘柄

2008/12/18 22:47|優待CM:0
コード 会社名 決算区分 取引所 発表日 時間
2416ローソンチケット 四半期 ジャスダック 2008/12/190:00:00
3333あさひ 四半期 東証1部 2008/12/190:00:00
3398クスリのアオキ 中間決算 東証2部 2008/12/1915:00:00
3890ゼネラル 本決算 大証2部 2008/12/190:00:00
4343イオンファンタジー 四半期 東証1部 2008/12/190:00:00
4764デジタルデザイン 四半期 ヘラクレスG 2008/12/190:00:00
6650春日電機 中間決算 東証2部 2008/12/190:00:00
6734ニューテック 四半期 ジャスダック 2008/12/190:00:00
7450サンデー 四半期 ジャスダック 2008/12/190:00:00
7605フジコーポレーション 中間決算 ジャスダック 2008/12/190:00:00
7610テイツー 四半期 ジャスダック 2008/12/1915:30:00
7611ハイデイ日高 四半期 東証1部 2008/12/190:00:00
7642ビジョンメガネ 中間決算 ジャスダック 2008/12/190:00:00
8077小林産業 本決算 大証1部 2008/12/190:00:00
8107キムラタン 中間決算 大証1部 2008/12/190:00:00
8905イオンモール 四半期 東証1部 2008/12/190:00:00
8917ファースト住建 中間決算 大証2部 2008/12/190:00:00
9787イオンディライト 四半期 東証1部 2008/12/190:00:00
9842アークランドサカモト 四半期 東証1部 2008/12/190:00:00

12.18【様子見ムードから方向感乏しく】

2008/12/18 11:24|未分類CM:4
ダウ9000抜けられず下げたけど
利下げ後の上昇を打ち消すほどじゃなく
ただ1.5円ほど円高
中川アホ金融担当大臣が為替介入考えてないとか言ったのが
昨日の後場から円が買われた理由みたいだね
なんでそんなに経済オンチなの?

今日はニュートラルな目線で見てたら
先物下に行って売りかと思ったら
なんだかめちゃんこ買い板厚くて
なにやら買い支え的なものが
またそうやって騙すんだろと思ったら
そのまま上に
この動き短期でとるの無理

どうやら為替が反転するまで輸出系さえ買わなきゃ
何買っても上がりそう
上がりたそう
ジムロジャーズ氏 今後数年で米ドル90%安くなる
2008年12月18日(木) 10時20分

ブルームバーグは毎日新聞の報道として、ジムロジャーズ氏が、「米ドルの展望は暗い、今後数年間で90%ほど安くなる筈だ」と述べたと報じている。
90%それはすごい
ってことは1ドル9円ってこと?

前場の買いは年金だったようで
あんまし雑音入れて
邪魔しないでおくれ

後場は強いみずほを永遠買い
引け間際持ち越してもいいかと思い
持ってたみずほ引け成り入れて
探してみたが時間切れで持ち越せず
まあ、欲しくなった夜間で買うか

日銀はとっとと0金利にしろよ
んで銀行なんかに預けててもアホくさってなれば
投資にお金が向くから
大きな投資資金を受け入れる投資先といったら株か不動産
そこで政府は株にかかる税金を0にして
更に電気自動車やら太陽電池やら風力発電やら助成金出すようにすれば
お金ジャブジャブ
株の税金かからないとなれば
次世代テーマ銘柄バブルを起きて
不況の株高起こしてくれ
やれることは全部やるっていうなら頼む
あと為替介入すれば更に株上がるからそれも頼む

株の税金に関しては公明党がほんとに邪魔くさい
公明党は不況のほうが信者が増えていいだろうが
そうはいかんざきw

▽続きを読む▽

12.18決算予定銘柄

2008/12/17 22:15|決算CM:0
コード 会社名 決算区分 取引所 発表日 時間
2417ツヴァイ 四半期 東証2部 2008/12/180:00:00
2778パレモ 四半期 ジャスダック 2008/12/180:00:00
3335エー・ディ・エム 本決算 ジャスダック 2008/12/1815:30:00
3354チェルト 四半期 ジャスダック 2008/12/180:00:00
5218オハラ 本決算 東証1部 2008/12/180:00:00
7544スリーエフ 四半期 東証2部 2008/12/180:00:00
7545西松屋チェーン 四半期 東証1部 2008/12/1815:30:00
8276平和堂 四半期 東証1部 2008/12/180:00:00
9692シーイーシー 四半期 東証1部 2008/12/180:00:00
9876コックス 四半期 ジャスダック 2008/12/180:00:00

12.17【反発も上値重い展開】

2008/12/17 11:19|未分類CM:4
0.75%?1.00%?どっち?
良く分からんが予想より大幅な利下げ
んでついでにGSの決算はアナルリストの予想より良く
NY360ドル上げ
ただ、為替はふつーに円高に

アメリカがまだまだ弱ると見てるのだろうか?
株のほうはオバマに期待してるけど
為替はオバマに期待してないってこと?
この辺意味分からん

とりあえず
ダウは9000ドル上抜けるか
今日は抵抗線手前なんで
一旦持ち越しは利確
抜けたらまた買い持ちで行くけど

グリーを一応見ていたが高すぐる
じゃあ安ければ買うかと言われれば
今の地合い買う気もしないけど
まあ一応注文の準備だけしておくかと
無題1
対象銘柄はありませんとか
ニュースから見つけて引っ張ってきた板も注文出来ない状態
無題2
何すか?ハイパーSBI
ミャンコだけすか?
一応ネットのほうからは注文出せそうだったけど
出す気もせず

今日は持ち越さないってことで
お昼の銘柄選択サボって
布団にゴロンと寝たら
そのまま2時まで出れなくなったw

2時起きてきたら
まあ、ひどすぐる下げよう
8400円とかありえねぇーw
と思ってたらそこから反転

軽い気持ちで前日終値で逆張りで入ってみたら
踏み上げられカットして終了
アホかと
トレンドフォローワーが何逆張りしてるんだと
このV字は取らんとダメだろ

プライベートブログに
INポイントとその理由
上昇したときのOUTポイント
意に反してダメだったときのOUTポイント
云々かんぬんしっかりメモっとこ
ってか前メモったやつの復習だが
じゃあ何でまた取れてないんだアホ
ちゃんと入るところで入ってないから
バカな入り方するんだよ反省

▽続きを読む▽

12.17決算予定銘柄

2008/12/16 22:29|決算CM:0
コード 会社名 決算区分 取引所 発表日 時間
2678アスクル 中間決算 東証1部 2008/12/1716:00:00
4996クミアイ化学工業 本決算 東証1部 2008/12/170:00:00
6905コーセル 中間決算 東証1部 2008/12/170:00:00
7878光彩工芸 四半期 ジャスダック 2008/12/170:00:00
8983クリード・オフィス投資法人 中間決算 東証REIT 2008/12/170:00:00

12.16【様子見ムード強まり、反落】

2008/12/16 11:22|未分類CM:4
今日の朝の気配は何なんだ
-300円安くらいの
前面GD気配だったけど
実際は-40円のGD

まあ、FOMC前に売っておこうっていうのは分かるけど
そんなに急がなくても1日あるんだから
ゆっくり売れよ

引けにかけて先物が上げていったけど
TOPIXは全然付いて行っておらず
現物は弱い感じ
自動車鋼板の値下げ要求で新日鉄など鉄鋼
FOMC利下げでみずほなど銀行

逆に行き場を失った資金は新興へ
みたいな展開

FOMC、ゴールドマン・サックスの決算
どうなんだろうね
GSの決算は悪い方に織り込んでると思うんだけど
FOMCが0.5か0.75
0.75だったら日米の金利逆転

暴騰も暴落もなさそうだし
いい加減免許の更新行ってくるか
ってか免許の更新平日だけってどんだけ怠慢

もし0.75の利下げがあれば
今日で円安にトレンド変わる可能性
0.75利下げで0.25となれば
それ以上の利下げは期待できない
利下げ打ち止めで出尽くしとなって
円安にトレンド変換
あると思います

ということでダッシュ!四駆郎で免許の更新行ってきます
古い

▽続きを読む▽

12.16決算予定銘柄

2008/12/16 01:02|決算CM:0
コード 会社名 決算区分 取引所 発表日 時間
4666パーク24 本決算 東証1部 2008/12/160:00:00
4989イハラケミカル工業 本決算 東証1部 2008/12/160:00:00
8013ナイガイ 四半期 東証1部 2008/12/160:00:00
8236丸善 四半期 東証1部 2008/12/160:00:00
9843ニトリ 四半期 東証1部 2008/12/1615:00:00

12.15【大幅反発、一時8700円回復】

2008/12/15 11:01|未分類CM:0
TARP資金活用してビッグ3を救済へ
ってことでNY上昇

議会はクリスマス休みに
そのまま世論通りにビッグ3を潰すのか?と思ったが
すぐに否定してたTARP資金活用してビッグ3を救済を検討
アメリカ、ビッグ3を潰す気はない
ってことが分かった

今日の持ち越しは
NYが上がろうが下がろうがGU濃厚の東邦グローバル
アイフルも持ち越しても良かったけど
こっちは東邦グローバルほど自信がなかった

先物は現物より早く安く寄り付いた分上に
現物はモミモミ
海運が上昇してるけど
金曜の後場寄りで売っちまったよー
アメリカのアホー

後場は底堅い感じをイメージ

後場
下に行くイメージはなかったけど
上に行くにも力不足
結局上にもいけず結果モミモミ
途中から資金の行き場に困って新興に資金が

ACCESSとか買ってみたら直後飛んでS高まで
結局行き場を失った資金
張り付かなかった

ゴールドマンサックス原油が30ドルまで下がる可能性とか
お前、夏ごろまで200ドルまで上昇するとか言ってただろ
まったく信用性ゼロ
ってか安く買いたいだけ

クレイジースイスも商社をレーティングを買いから中立に
レーティング下げるにしても遅すぐる
GSにしてもCSにしても
大きく下げて買い仕込みたいところで
レーティング下げて
大きく上昇して売り逃げたいところで
レーティング上げて
外資のレーティングホントいらね

今週中に9000円越え見たいですなぁ~

▽続きを読む▽

12.15決算予定銘柄

2008/12/14 22:42|決算CM:0
コード 会社名 決算区分 取引所 発表日 時間
1412チャイナ・ボーチー・エンバイロメンタル・ソリューショ 四半期 東証外株1部 2008/12/150:00:00
2420CHINTAI 本決算 ヘラクレスS 2008/12/150:00:00
2685ポイント 四半期 東証1部 2008/12/150:00:00
2695くらコーポレーション 本決算 東証1部 2008/12/150:00:00
3075銚子丸 中間決算 ジャスダック 2008/12/1515:00:00
3090ミネルヴァ・ホールディングス 四半期 ヘラクレスG 2008/12/150:00:00
3361トーエル 中間決算 ジャスダック 2008/12/15Aft-mkt
3734エム・ピー・テクノロジーズ 四半期 東証マザーズ 2008/12/150:00:00
3751ジー・エフグループ 本決算 東証マザーズ 2008/12/150:00:00
4026神島化学工業 中間決算 大証2部 2008/12/150:00:00
4238ミライアル 四半期 ジャスダック 2008/12/150:00:00
6726オー・エイチ・ティー 中間決算 東証マザーズ 2008/12/150:00:00
6898トミタ電機 四半期 ジャスダック 2008/12/1516:00:00
7241フタバ産業 中間決算 東証1部 2008/12/150:00:00
7279ハイレックスコーポレーション 本決算 大証2部 2008/12/150:00:00
7465マックスバリュ北海道 四半期 ジャスダック 2008/12/150:00:00
7899MICS 化学 中間決算 ジャスダック 2008/12/1515:00:00
8079正栄食品工業 本決算 東証2部 2008/12/1515:00:00
8597SFCG 四半期 東証1部 2008/12/1515:00:00
8956プレミア投資法人 中間決算 東証REIT 2008/12/150:00:00
8959野村不動産オフィスファンド投資法人 中間決算 東証REIT 2008/12/150:00:00
8974ラサール ジャパン投資法人 中間決算 東証REIT 2008/12/150:00:00
8975FCレジデンシャル投資法人 中間決算 東証REIT 2008/12/150:00:00
8982トップリート投資法人 中間決算 東証REIT 2008/12/150:00:00
9632スバル興業 四半期 東証1部 2008/12/150:00:00
9855くろがねや 中間決算 東証2部 2008/12/150:00:00

12月20日の株主優待銘柄

2008/12/14 02:18|優待CM:0
12月20日の優待銘柄(貸借)
権利付最終日:12月15日(月曜)
逆日歩:4日分

アメリカはわざと日本時間に材料出してみてどう反応するかを見てるよね

2008/12/13 21:46|未分類CM:0
=================
◆◇地場者の立ち話~番外編~◇◆
=================

T「今週は昨日を除いて非常に堅調な展開だった。先週末米国で発表された酷い
雇用統計を受けても米国市場下げなかったことから、市場心理がかなり良くなっ
たと言える。」

M「米国市場の強さが鮮明になったからな。ある程度の悪材料は既に織り込まれ
ており、目先の懸念はビッグスリー問題だと言うムードになっていた。」

T「そのビッグスリー問題で今週は振り回された格好だろう。昨日の昼前までほ
ぼ救済が決まるというムードだったんだが、その後一転して状況が変わった。」

M「ああ。後一歩というところで破談となり、救済法案は廃案となってしまった。
今日の日本時間の午前中には、ほぼ合意され午後にも上院で可決される見通しと
の報道も出ていただけに、まさに昨日の後場はショック相場になってしまった。」

T「一気にビッグスリー破綻懸念が強まり後場は売り一色になり、久しぶりにパ
ニック的な相場を見た感じがした。」

M「為替などそんな状況だ。まあドル円相場は節目の90円を割り込みストップロ
ス発動してしまったためドルが急落したようだが、どんな理由にしろ円高は日本
株にとって悪材料だからな。後場の下げに追い討ちをかけた格好だ。」

T「ただ後半は立ち直り為替も株式も落ち着いてきた。法案は廃案になったが、
まだ救済されないと決まった訳じゃ無かったからな。」

M「そうだな。金融安定化法案を活用するなど方法もあり得るような意見もあち
こちで出たことが相場が落ち着いた要因だろう。」

T「そして昨日の米国市場だが、案の定寄り付きは下落基調だったが、波乱と言
うほどでも無かった。まあ寄り付き前に米政府はビッグスリー救済の為に金融安
定化法案の活用を検討するとの緊急声明を発表した事が大きい。」

M「早速出たなという感じだ。米国市場は売り一巡後は落ち着き取り戻し揉み合
いの展開だった。半導体株が派手に買われていただけに市場を押し上げ結局ダウ
はプラス引けだもんな。」

T「昨日の日本市場は米国が波乱的に大幅安となることを織り込んでいた面も強
かっただけに、唖然という状況だろうな。」

M「まさに米国の自作自演との声も聞こえている。日本市場は勝手に振り回され
てしまっただけだと・・。」

T「まだ救済されると決まった訳ではないが、昨日の政府の発表などを見る限り、
潰すつもりは毛頭無いと言う印象を受ける。恐らくそのTARPを活用し公的資
金をビッグスリーに注入することになりそうだな。」

M「まあポールソン財務長官は、以前はTARPはあくまでも金融機関の為のも
のであり、ビッグスリーへ活用する事は断固拒否していた。ただ背に腹は代えら
れないということになりそうだ。」

T「だろうな。今ビッグスリーの何処かが破綻してしまえば米実経済に多大な悪
影響を及ぼす。既に景気悪化している時に、しかも雇用情勢も酷い状況だけに、
ビッグスリー破綻は壊滅的なダメージを米国に与えることになるからな。」

M「まあ先週末発表された雇用統計見て、流石にこの状況じゃビッグスリー潰せ
ないと政府も思ったんじゃないか・・・。」

T「かもな。まあ来週中には正式に決まるんじゃないか。」

M「そうなりゃ良いけどな。」

T「せっかく米国市場はオバマラリーで強い相場続けていたが、この件で水を差
される恐れがある。それだけに、とっとと救済決めてラリー続けて欲しいモンだ
。」

M「その場凌ぎにしかならないとの見方も強いが、来年になれば議会で法案も通
りやすくなる。先月の選挙で決まった新勢力になるためだ。それになれば、今よ
り民主党の議席数が増える事になるからな。」

T「なるほど。そこで新たな救済案などを出して法案通せばということだな。」

M「いずれにしろこのビッグスリー問題は、今回救済決まって落ち着いたとして
も、今後また懸念材料になってくるときは必ず出てくる。再建不可能となれば破
綻するほか無くなるし、最終的にそうなる恐れは当然残る。」

T「そうだな。それまでに景気が回復して自動車売れるようになってくれば、ま
た救済方法も変わってくるし、取りあえず今は何としても凌ぐという状況だろう
な。」

M「米政府はビッグスリーは恐らく破綻させられない。リーマン破綻で懲りてい
るからな。明らかにあれは失敗だ。」

T「だろうな。しかも今のブッシュ政権はもうじき終了だ。最後の最後で汚名を
付けたくないだろう。ここでビッグスリー救済せず破綻に追い込めば、ビッグス
リー潰した大統領として永遠に語り継がれることになる。」

M「それでなくても戦後最悪の大統領って言われている位だからな。逆にここで
ビッグスリー救済すれば、見る人によってはブッシュの功績としてたたえられる
可能性もある。」

T「どうだろな。ビッグスリー救済に公的資金を使うことを国民の多くは快く思
っていないからな。ただ、この不景気の時に破綻に追い込めば、多くの国民にも
間接的に被害が及ぶことになるからな。」

M「ああ。まずは早期に救済を決めて欲しいモンだ。一日でも早く決めることに
よって市場心理に安心感を与えるからな。」

T「まあ週明けには決まっているかも知れないし、遅くても週前半には決まるん
じゃないか・・。」

M「それが決まれば、一旦は出尽くしとなるかも知れないが、取りあえず安心感
はかなり強まる。そうなれば、オバマ新政権への期待感から底堅い相場が続いて
いく期待がありそうだな。」

T「今年もあと僅かだからな。強い相場で締めくくりたいモンだ。終わりよけれ
ば全て良しって事で・・・。」

M「まずは来週どういう展開を見せるのか注目しておきたい。」

経済指標カレンダー

フリーエリア

日経平均
日経平均
マザーズ指数
マザーズ指数
OCN
image

ニュース

リンク

このブログをリンクに追加する

トレードバイブル


カリスマトレーダーと言われてる人たちが書いた本を買う金があるなら
この本1冊買ったほうが良い
即効性は薄いかもしれないが
どうすれば勝てるトレーダーなれるかが書いてある
『損失を避けることは出来ない、いかに損失をコントロールするかで勝てるトレーダーかが決まる』
トレーディングにおける7つの大罪
1、『すぐに損きり出来ないこと』
2、『利益を勘定すること』
3、『時間軸を変更すること』
4、『より多くを知ろうとすること』
5、『過度に自己満足に陥ること』
6、『間違った勝ち方をすること』
7、『正当化』
など

絶版本が復刻。

人の心はいついの世も変わらず、
変わるのは人々の顔ぶれであり、
財布の中身であり、
カモにされる連中であり、
株価を操ろうとする連中であり、
戦争であり、
天災であり、
技術である。
しかし、
そうした要素が以下に変化しようと、
株式市場は変わらない。
人の心が変わらず、
人の心こそが市場を動かすとすれば、
市場もまたいつの世も変わらないのだ。
市場の動きに理屈はない。
経済学で動くわけでもないし、
理論に従って動くものでもない。
市場を動かすのは人間の感情にほかならず、
なぜかといえば、
人々はなし得るほとんどすべてのことを市場に持ち込むからだ。
・・・『はじめに』からの一文
1

逆アクセス

QRコード

QR

 |  未分類 | 株のこと | 決算 | 優待 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. 壁]ω・)ニヤ 今日のミャンコ(デイトレ&スイング)
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
